CX-5 ガソリンとディーゼル2
CX-5をガソリンモデルからディーゼルモデルに乗り換えて、半年近くが経とうとしています。
田舎に引っ越してくるまで車を持ったことがなく、車に金かけるやつはアホ、という信念すら持っていた私も、振り返ればこの四年間で車に400万円もかけてしまいました。
乗れればいい、と買った中古のイストが初代でしたが、これは2つの誤算から早々に手放すことになりました。
一つは、田舎暮らしでは想像以上に車の出番が多く、気に入った車でないと休日のたびにテンションが下がること。
二つ目は、家族が増え、メインの車としては容量不足を感じるようになったこと、です。
なによりも、そのカッチョイイとしか言いようのないフォルムに惹かれ、3列シートでなく、ドアもスライドでなく、子供の乗り降りがしにくく、図体がでかく、狭い道の多い近所の道路で取り回しが困難だとしても、一向に構わん!と、夫婦二人で結論を出したことを覚えています。
(というか妻はもともとミニバンが嫌いで、セレナに難色を示していました)
ここで迷ったのが、CX-5では切っても切り離せない問題
「ガソリンかディーゼルか問題」
です。
今や貯蓄も数億円を超え、株の暴落にも一喜一憂しなくなった私ですが、三年前はお金がありませんでした。
もともと予算二百万、で始まった車探しですから、とてもプラス38万円も出してディーゼルモデルは買えませんでした。
でも、あの時、ホントはディーゼルが欲しくて欲しくてたまらなかったんです。
マツダのCMを見るたびに、
街でディーゼルモデルを見るたびに、
会社で「やっぱりディーゼルですか?」と聞かれるたびに、
「いやいや、ガソリンモデル。つーかこれで性能的には十分だから(ぶるぶる)」
という言い訳を繰り返していました。
結局、これなんです。
ホントのホントの話、ディーゼルじゃないと運転がトロいなんてこともないし、38万出すんなら、その分オプションに金かけたほうがいい車になる気がします。
でも、結局心の問題なんです。
マツダが作った世界最高のエンジンに乗らなくて良いのか?
ディーゼルだったらどんなに気持ちよく走れたのか?
ディーゼルなら友達にも堂々と自慢できたのに…。
という後悔が、後々、澱のように溜まってきてしまうんです。
もちろん、最初からZoomZoomとか関係ねーし、見た目重視だし、実際スペック十分だし、と完全に満足しているなら別です。
でももしも、心の何処かで迷いがあるなら、
に乗ってください。
乗れば必ず分かります。
なぜこの車が選ばれたのか、走ることがどんなに楽しいことか、そして、車は単なる道具ではないんだ、ということが。
ただただ走りたい。
純粋にそう思える車は、そんなに多くはないと思います。