CX-5 ディーゼルの実燃費

あけましておめでとうございます。

 

年末は、毎年故郷に帰省して年末年始を過ごしているのですが、

僕の故郷は日本でも有数のど田舎で、僕はこれまでの人生で、

自分よりも田舎で育った人を見たことがありません。

 

どれくらい田舎かというと、

 

町の中に、信号機がひとつもありません。

 

人口の8割は高齢者のため、もう町内は車道も歩道も関係ない、

という感じで、平気で道のどまんなかを老人の自転車がフラフラ走っていて、

一瞬も気が抜けない、ある意味では上級者むけのコースです。

 

ああいう町を見ていると、もう日本という国は20年もたないのではないか?

という暗い気持ちになってきますね。

団塊の世代がみんな死んだら、地方都市の大半は壊滅するでしょう。

 

ところで帰省にあたっては家族四人、車で帰るのですが、

今回は初めてCX-5 XDでの帰省となりましたので、

燃費の状況を報告します。

 

距離は片道500km弱、8割くらいは高速道路という状況で、

 

マツコネ上の燃費は18.5km/Lでした。

 

カタログ上の燃費が18.4km/Lであることを考えると、

なかなかやるな、という感じです。

 

なお、実家の田舎道(ほとんど信号につかまらない)を60km/hで巡航したところ、

マツコネ上の燃費は20km/Lでした。

これは、なんとなく眉唾のような気もしますが。

 

あと、今回の車は最初から標準でクルーズコントロールがついています。

クルコンは、つける前は「こんなのいらんやろ」と思っていましたが、

人気のない田舎の高速道路をダラダラ巡航している時に使用して以来、

もうこれなしでは長距離が運転できんかもしれん、と思っています。

 

こんなことなら、レーダークルーズコントロールをつければ良かったかも、

と、少し後悔しています。