海街ダイアリー

先日出張に行く機会がありまして、飛行機の中で海街ダイアリーを見ました。

この映画は、

長女→綾瀬はるか 美人 しっかり者

次女→長澤まさみちゃん 美人 天真爛漫

三女→夏帆 美人 個性派

四女→広瀬すず 美人 愛され妹キャラ
※僕は根っからの長澤まさみフリークで、普段から敬意を払って「ちゃん」づけで呼んでいます。
 
という、とんでもキャストが勢揃いしている映画です。
 
ここまでいくと、逆に豪華すぎて引くというか、これはキャスト重視の映画で、内容薄いんとちゃうやろか?という懸念がずっとありまして、長澤まさみフリークの僕も、これまで見る機会に恵まれていませんでした。
 
しかし、これは単なるキャスト映画ではありません。
 
近年まれにみる、
 
本物の萌え映画でした。
 
萌ポイントを挙げはじめるとキリがないというか、最初にブラ丸出して惜しげも無く美しい体をさらす長澤まさみちゃんから始まり、まず、萌えないシーンがありません。
 
次の動画を確認してみてください。
 
 
この動画の27秒あたりで、すずが生しらす丼をかき込むシーンがあるのですが、
 
この丼の高さが絶妙です。
 
と、このように、演出のひとつひとつが実にクールで萌えてます。
 
他にも、はるかとまさみちゃんが洋服を取り合うシーンや、出がけにまさみちゃんが財布を忘れて家に戻ってくるシーン、でも結局かばんの中に財布があって、慌てて駅に向かって駆け出すシーンなど、いちいち女子の萌えがとにかく萌えていて、なんだかもう、とにかく、脳内物質が出まくります。
 
地味めなシーンでいうと、「おねえちゃんに酒飲みの気持ちは分からないよ」というまさみちゃんのセリフなども、個人的にはグイグイきましたね。
 
まさみちゃんは、いつの間にかあの「姉御路線」がすっかり板についてきました。
  
広瀬すずといえば、食わず嫌いでの問題発言などで一部からバッシングを受けたりもしていましたが、このキラキラした目をみていたら、そんなことはどうでも良くなりました。
 
特別な女の子というのは、確かに存在していると、今は確信しています。
 
ただ残念なのは、フライト時間3時間45分のうち、大部分をジュラシック・ワールドを見ることに費やしてしまったため、
 
海街ダイアリーは半分しか見ていない
 
ということですね。
 
すずが梅に「す」という文字を串で描いているシーンで羽田に着いてしまいました。
 
今度GEOでレンタルしてきます。
 
 
なお、出発便では大島優子の「ロマンス」をみたんですが、
 
これは○○でした。
 
(マルの中はカタカナ二文字です)
 
大島優子は、AKB卒業生が一人としてパッとしない今、あと一皮も二皮も剥けていただきたいと、期待をしています。