アルゴンプラズマ凝固法を試しました

僕は、鼻が弱い子供でした。

 

幼稚園の頃は毎月耳鼻科に通っていたし、中耳炎になった回数も数知れず。

風邪をひけば必ず鼻からだし、最終的に蓄膿にもなりました。

肩こりとならび、ずっと「気のせいやろ」と半信半疑だった花粉症にもなったし、つまり、僕の人生は鼻水との戦いであったわけです。

 

そんな折も折、近くの耳鼻科で何気なく見かけた張り紙にあったのが、

 

アルゴンプラズマ凝固法

 

という治療法だったのです。

 

細かい治療の内容は、まあ、いいとして、端的に言うと電気で鼻の粘膜を焼いてしまい、アレルギー反応が出ないようにする、というちょっとした手術のようなものです。

 

先生からは、確かに効果はあるけど、やった後二週間〜三週間は逆にひどい鼻づまりを起こすよ、と言われていたのですが、

 

「まあ、そういう人もいるんでしょう。医者の軽い脅しかな?はは」

 

という程度に、ぼくは軽くとらえていました。

 

そして手術、これ自体は診察5〜10分、麻酔30〜40分、術式5〜10分、程度で、一時間もかかりませんし、痛みもほとんどありません。

粘膜を焼くといっても、なんかちょっとビリビリするだけです。

 

ただ、手術後の鼻づまり、これがすごいっす。

 

っていうか鼻血です。

 

鼻血が止まりません。

 

ぼくはやったのが土曜の朝だったんですが、土日はもう何もできず、ずっと家で寝てました。

油断すると、鼻血がたれてくるので。

 

今日は術後三日目となり、だいぶ鼻血はひいてきたのですが、それでもしっかり鼻はつまってるし、かむとなんかオレンジです。色が。

 

鼻で呼吸ができないので、目覚めると口がカッパカパだったりして苦しいのですが、この苦しみの先にティッシュレスの生活が待っていると思い、今は我慢の時です。

 

ずるずる