CX-5 ガラコとオートワイパー

買ったときから、オートワイパーに不満でした。

 

なんかほとんど降ってないんじゃん?ってときに限ってブンシャカ動くくせに、めちゃ土砂降りのときにはしれっと動かない、ということがよくあったからです。

 

会社でもこういう人っているじゃないですか、用もないのにいろんなことに首突っ込んでグシャグシャ騒ぐのが好きなくせに、当事者になるとだんまり、みたいなやつ。

 

だからあんまり好きくなかったんですよ。

しかもオートの次の、普通に一定で動くモードだと早すぎて、小雨のときは催眠術にかかりそうになりますからね。

うほですけど。

 

で、それはそれとして、実はそれってマツダが一概に悪いわけじゃなくて、ガラコのせいかも?って思ったんですよ。

 

というのも、今の車を買ってから一年くらい経つんですけど、一年前ガラコったきり手をつけてなくて、最近はほとんど雨を弾かなくなってたんですよね、フロントガラスが。

そしたら、なんか、調子良いんですよ、オートワイパーの。

こう、欲しいときに、ほしい資料をくれる、みたいな、しかもちょっと先読みしてる、みたいな、顔もけっこう好み、みたいな、そんな感じの動きになってきたんですよ。

 

聞いた話では、スバルのiSightも、指定の撥水剤以外使えないらしいし、フロントガラスのコーティングもけっこう敏感なのかもしれないですね。

 

まあ、ガラコは今日、ビンビンに塗り直しましたけどね。